※当ブログでは、商品やサービスへのリンク先にプロモーションを含みます。予めご了承ください。

【昭和レトロ】アデリアレトロのシールでスマホリング【つくってみた】

今回は、覚えたてのUVレジンを使って、スマホリングを自作してみました!!😍
スマホケース以上にスマホリングが好きなわたくし、ついに自分で好きなデザインのスマホリングが作りてえええ~~と思うようになりました。
なので、その簡単な制作記をつけていこうと思います。

おにぎりさん

簡単なのでUVレジン初心者さんにもおすすめです!

スマホリングの基本は「持ち方・貼り方」記事で、
ケースにスマホリング貼ったけど取れちゃうよ~!って方は「くっつかない問題」の記事をどうぞ!

目次

準備する材料・道具

  • UVレジン液(楽天で購入)
  • UVライト(楽天で購入)
  • スマホリングの台座(楽天で購入)
  • デコパージュ液(※なくてもいい。ダイソーで購入)
  • ハサミ
  • 接着剤(※なくてもいい。家にあった)
  • アデリアレトロのステッカー(LOFTで購入)
アデリアレトロステッカー

最近はまっている、アデリアレトロ。
昭和レトロブームということもあり、今いろんな雑貨や文具などが売られています。
今回使うのもこのアデリアレトロ×RYU-RYUコラボのステッカー!
LOFTにて購入いたしました。

スマホリングの土台
商品名不明なので、楽天で『スマホリング 土台』とかで検索してね

今回つかうスマホリングの台座はこちら。
大きい方の台座です。
ステッカー丸形(小)に大きさがぴったり!

UVレジン液やUVライトはお好きなメーカーのものをご利用ください。
ダイソーで売ってるものなどでもOKです。

デコパージュ液や接着剤は、今回はとりあえず使ってみましたが、
2個目以降を作成するときは私も使いませんでした。
なのでなくても大丈夫!
最低限のもの(太字のやつ)だけご用意ください。

作り方の手順

ステッカー開封

ではまず、丸形シールをステッカーについていた台紙に貼って、ハサミで丸く切り取ります。

ステッカーきりとり
きりとり完了


台紙に貼る理由ですが、
スマホリングの台座がゴールドなので、そのままステッカーを貼るとゴールドの色が透けてしまうかな~、水色の台紙に貼ったほうが映えるよな~と思ったからです。
なのでいったん、水色の台紙に貼って、ステッカーそのものの色や雰囲気が出るようにしました。

台紙自体は紙なので、レジン液が染みて変な色や模様が出ちゃうかな?と思ったので、
デコパージュ液でコーティングをしてから、レジン液で固めていきます。

使った道具
コンパスカッターは使ってません

汚れてもいいように、クッキングシートの上で、筆を使ってデコパージュ液をぬりぬり。
シールの裏面(台紙のほう)だけに塗っています。

デコパージュ液
土台にシールをセット

1時間ほど乾かしたら、スマホリングの台座に貼り付けていきます。
今回は家にあった多用途な接着剤を使ってみました。

たこウインナーさん

接着剤もなければないで全然問題ありませんでした!

セメダイン超多用途
置いてみるとこう

こんな状態です。すでにかわいい。
接着剤が乾くまで、またしばし待ちます。
本当は1日くらい置くべきかと思いますが、面倒なので1時間も置きませんでした。

レジンを用意

いざ、UVレジン液を台座に流し込みます。
流す前に、ステッカーを上から十分に押し込んで、できる限り空気が入らないようにしました。
それでもUVレジン液を流すと多少の気泡ができます。
エンボスヒーターをお持ちでしたら、そちらを使って気泡を消しましょう。
わたしはエンボスヒーターとつまようじを使って気泡を取り除きました。
キレイになったら硬化させます。

ぷっくりするまで盛ります

少しぷっくりするまで、レジンを盛る→硬化する、を繰り返します。
わたしは3回やってみました。

完全に硬化したら完成です!

完成写真

硬化しました
リング貼ってみたよ

いざ、ケースに貼り付け!
おなじみのiFace Reflectionです。
※ガラス面になっているケースだとスマホリング単体ではくっつきにくいため、粘着強化シートをご用意ください!
詳しくはこちら。

ついでにステッカーもケース背面に入れて、さもアデリアレトロのケースのようにしてみました!
かわいいー!!

残りのシールも活用

この後にもほかの柄でスマホリング作ったりしてますので、気になる方はInstagramをチェックしてください
そのうち記事も書くかも。🤩

https://www.instagram.com/tabbyzarame/
↑インスタ垢です。だいたいスライムがいますがよければのぞいてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次