今年もやってきました滝汗確実の暑い季節が。
暑さ対策グッズを色々試してきた中で、今回は正直微妙だったアイテムをまとめます。
本当に使える暑さ対策グッズについては別記事にまとめています!

本記事では、「人気があるから買ってみたものの、自分には合わなかったなぁ」というアイテムをまとめています。
あくまでもそんな意見もあるんだな、と参考程度に考えていただけたらと思います。
使って微妙だった暑さ対策グッズ
①ひんやりシャツシャワー


昔からありますよねこれ。
私も何度か購入したことがありますが、昔は「確かに涼しいかもな」と思ってたこともあるんですが、もうここ数年は本当に…ねえ…。これじゃあ無理だよね…。
使っても涼しさを感じられませんでした。
ノーマルもストロングも試したんだけどね。
つける量が少ないんですかね~?でもつけすぎると香りが気になっちゃって。
無香料でも独特の香りが強いです。香りつきも好みではない香りで気になっちゃう。
あと地味につけるときの液だれも気になる。使うメリットを感じなくてお蔵入り。
②冷却プレート式扇風機


今年異様にプッシュされてる?と感じるのですが…。
2024年に試しに購入してみましたが、結局ほとんど使いませんでした。
プレートは冷たくなるんですが、それを汗かいた首筋やファンデーションがついてる顔に押し当てること自体抵抗があって使えないんですよね。
手のひらとか手首にしかあててない。
ハンディファン選びについては、
風量・風の広がり方や、充電持ち、静音性や、重量、価格など、ほかの要素も同時に満たせるものでないと厳しいんです。
ペルチェ式は、プレートが冷たい、商品によっては冷風を感じられるというメリットはありますが、その他の要素で基準を満たせないものばかりで正直買うメリットがないんですよね。
どっちみちハンディファンは無いよりはマシ、気休め、お守り程度と考えているので、重すぎないか、風量があるか、うるさくないか、を重視しています。
③ボトル氷嚢


小さめの水筒のようなものなので、ぶっちゃけ重い。
通勤の荷物には弁当や水筒なども入るため、わざわざ重い氷嚢をもっていきたくはない。
日傘だって持っていくし。
あと水を入れるところがシリコンなので匂いがつきやすく、冷凍庫のにおいがつきます。
なのでビニールとかに入れた状態で、冷凍庫で凍らせるのがいいらしいです。
ケースつきで氷状態が長持ちなのはいいんだけどね。
氷のうだから冷たいんで、部活動とかスポーツ時にはいいでしょうね!
④ネックリング


数年前がブーム最盛期だったんでしょうか。
真夏にはてんで使い物になりませんでしたね。
すぐ溶けるし、水でぬらすと28度でまた固まるとかいうけど、結局ぬるいしすぐとけて荷物になるだけだなあと。
あと結露もすごいから首がびちゃる。
春先にちょっとひんやりしたい気分の時(?)につけるならいいのかもしれない。
でもそんな気分の時はなかったから、サヨウナラしました。
これつけるんだったら、おすすめアイテム記事でも紹介している、
アイスノンの氷結ベルトや冷やタオルとか使ったほうがいいです!


以上、リピなし暑さ対策グッズでした。

